独りであること、未熟であること

酒飲んだ日にしか更新しないです

受験終了後の感想と伝えたいこと

現在2/26の夜9時で、前期試験終えて下宿先を決めて家に戻ってきたところ

 

とにかく今は解放感で満たされてて気分が良いので今を保存するためにブログを書く

自己採点は精神不安定になりたくないし、受かってない気分を味わうのは合格発表の後で良いやと思ってしない

 

なんというか、なんとなくセンターも終わり、なんとなく二次試験が終わってた、たぶん死ぬ間際も同じこと考えて死んでいくんだと思う

 

17年今まで大学入試って中途退出でトイレ行くと戻れないからうんこもらしながらやらないといけないと想像してたけど、全然そんなことないので安心しよう

 

手ごたえとしては、

数学は全半で8割取れた大問が二つ。

英語はとりあえず書けたし点数は一番安定する科目だと思うから5割は取れてる(はず)

理科、化学は難化してるから…物理は結構出来てると思う(化学易化でした)

 

詳しくこれから書いていくと思うけど、阪大の化学は広い知識は必要だし理解も深くないと解けない。新演習だけ完璧にして臨んだけど、ここに出てないものが結構出てきてしんどかった、というのだけは書いておく

 

 

こっからは純粋に前日から当日までの感想

前々日に大阪入り、家からのタクシーで運ちゃんに「もう合格は決まってるよ、合格を確認しにいくだけだから」と激励をもらう。

その日は最後の記憶の確認をして終わる。高層のホテルは馴染みがないので結構ウキウキ

のんのんびよりの漫画の発売日がその日なので梅田の書店まで買いに行ってました(受験期めちゃくちゃ漫画読んでた…すべて後で書き出そうと思う)

 

前日、受験場所の下見。この日はもう精神安定に努めるべきなので好きなことしよう。阪大に趣味で繋がった先輩がいてその方に誘って貰い亜咲花ちゃんのイベントに行くことに(?)

彼女18歳なのに人前で堂々と歌ってトークして、僕も元気づけられました。サイン会もあったのでおしゃべりして「頑張って~!」とレスを貰い優勝

受験に来たんですと言ったら来年??って聞かれて、まあそりゃ普通前日にイベント行かねえだろwって自分でも思う

夜は肉食べようと思ったら予約でいっぱいらしくてあんまり試験前には良くないけど寿司を食べることにした。1貫1000円の寿司初めて食べたから半分くらい千円札の味がしてたと思う

 

さて、当日

朝6時前に起きる(7時間睡眠)。もう少し寝ていたかったけど最低限か、

寝坊しなかったことに安堵、おにぎりを食べて準備をする

遅刻癖だというか腹が痛くなったり準備始める時刻が遅かったりするから、いつも早めにでる時刻に対しても早めに出ようとしてちょうどいい感じなる。着いたのは8時30分。挨拶代わりのうんこを決めて入室。目の前が外国人でまずビビる。(たぶんハーフな気がする)。落ち着いてTwitterをギリギリまでしてると試験監督が入ってくる。

 

数学、とりあえず問題をざっと見まわしてみると

1不等式の証明

2整式

3媒介変数からの微積

4ベクトル

5勝敗の確率

全部読みは当たってた

とりあえず微積からいこうか、と取り組む

(2)どうやって解くんだと悩みパス

次整式に行こう、(1)一瞬フリーズして不合格が頭をよぎるが、代入すれば簡単な話だと気づけて進む。次相加相乗平均に帰着させるために式をこねくりまわすがうまく背理法でその前提を否定できない。これグラフ書けばいいのではと二回微分して1次導関数のグラフ→f(x)のグラフと持って行って、相加相乗平均に帰着成功(聞くところによれば普通にどうにか示せたらしいが…)

ここのタイムロスは大きかった、(3)自信ないままとりあえず解き切る

 

ベクトル(2)までは解けてるだろう、(3)飛ばす

確率の(1)は確率漸化式なので5分で終わらせ、すぐに次の解法が思い浮かばないのと確率はもともと苦手なので飛ばす

急いで不等式を解き始めるが右辺が示せない、悩んでルート以降させればうまく微分で示せた、(2)パッとみどうするのかわからん、飛ばす

ラスト15分最初の微積に戻り(2)よくわからない理論で示す(たぶん理論的じゃないからダメ)

(3)これ授業でも当てられたし典型的な媒介変数表示の積分なのでラスト5分で終わらせにかかる。なんか答えがおかしい、残り1分で気づき書き直す。計算してる時間ないので暗算で出すも間違う。方針は合ってるだろうから点数ください

1〇×

2 〇〇△

3〇×△

4〇〇×

5〇×

 

終了。

 

休み時間飯を食べて散歩にでかける、広いキャンパスなので気持ちがいい

大阪の強い高校は何人も受けてるぽく、友達でつるんでるやつ多くて、それを眺めてた

 

戻るとさっきの数学の途中から咳払いしまくってた前のやつ、お前ちゃんと水のんどけよと念を送るも飲まない。なぜ

 

英語が始まる。序盤前の咳払いも調子がいいのか静か

傾向は変わってなくて一安心、自由英作文の題を見て考えながらやる方針だったのでまず見てみると、「失敗したことはなんですか、それで学んだことはなんですか」というもの。失敗しずぎてきてなんかもう漠然と失敗してきてるなあとしか振り返られない

まあ生まれてきた時点で失敗だったんだけど…これは書けない

ラスト20分弱、小学校高学年の時女子に気持ち悪い恋文みたいなメール送ってたことを書くことに

(英作文僕は経験談からしかうまく書けない、虚言壁のやつはたぶんなんででも書けるんだろうから羨ましいなあ?)

コックローチが長文で出てきたけどなんだっけ、聞いたことあるんだけどクワガタだっけとか思いながらそこは訳出しないでうまく書いた

聞いたことあったのはオギー&コックローチを見てたから。小学校の時見てたから全然思い出せるわけねえ

 

理科、物理大問3はこう予想

30%しれっと熱力学だけに戻す

40%波と熱力学

20%原子と熱力学

10%原子

対策一応しといてよかった原子物理

力学原子熱力学はまあすんなり行けた

電磁気の問3でつまる、こういう時は有機で気分転換。化学大問3は記述があったけど例年通り、大問4穴埋めからいまいちで、リノール酸でテンパる。最後の問だるそうなので捨てる。有機満点取れなかったのは悔しい

物理に戻って問3ぽいのを書いて、次へ

幸い問題全くつながってなかったので事故にならなかったはず。Z会かオープンかで見たような問題だったので解けた(はず)雪崩てミスんないことを祈る

見直しするより解いてないところを解いたほうが点数とれるだろを腹を決めて化学の理論へ

重曹ってなんだっけ、全く失念してる(常識問題だったやろ…)

大問2のほうはまあよくわからんまま終わる

 

 

試験終了

 

親と落ち合ってゆかりで大阪の飯を食べて終わり、うまかった

 

という感じで終了、なんとなく雰囲気伝わればいいな

 

これは未来への自分が受験の話をすることになったとき、思い出すために書き出そうとしたもので、書き出すなら外へ公開しちゃえという流れでブログ書きました

勉強方法とかも書くつもり

受かったときにしか公開しないので公開できることを祈る(公開できてよかった)

 

小学校のころの自分の思考のぞいてみたいって思いません?だからきっといつかこの時期を思い出したくなるときがくるはずだから意味がある行為だと思う

 

 あとひとつ、僕の前のやつ咳払いしまくってて、途中から後ろのやつも咳始めてクラスで僕だけが咳するやつに囲まれるハードモードだったんですが、これはのど飴を持っていってそいつらに渡すというのが一番良いです

その前の人も合格していたみたいなので入学してから見つけたら話に行こうかと思う。同じ学科だったしね

以上、合否を分けたとかに書いてある受験の数学の受験の体験記読むのが好きだったのでそれのインスパイアぽくしてみた